実乃梨のお茶目なダイアリー

ミノリの日記だよ

今後の女子フィギュアスケート界…注目選手は?

テレビで放送されているフィギュアスケートのグランプリシリーズですが、2018年11月に開催されたNHK杯では新星の紀平梨花選手が見事優勝を果たしました。
グランプリシリーズのデビュー戦で優勝というのは、日本人として初めての快挙になります。
紀平梨花選手の武器はトリプルアクセルで、ショートプログラムでは転倒してしまいましたがフリープログラムでは見事に成功させることができました。
しかも、トリプルアクセルトリプルトウループのコンビネーションジャンプは、女子選手の中では世界で初めて成功させた大技です。
ジャンプの質も高く、高い加点が期待できる選手といえます。
また、この大会で惜しくも2位になってしまった宮原知子選手も日本のエースとして素晴らしい演技を見せてくれました。
ミス・パーフェクトと呼ばれる宮原選手は、ジャンプやスピン、ステップなど全ての要素に安定感があります。
近年、フィギュアスケート界では羽生結弦選手や宇野昌磨選手の活躍もあって男子に注目が行きがちでした。
紀平選手や宮原選手の活躍は、今後の女子フィギュアスケート界を今後も楽しいものにしてくれるでしょう。