実乃梨のお茶目なダイアリー

ミノリの日記だよ

日帰り観光で日光東照宮を訪れました

私が初めて日光東照宮を訪れたのは、小学校時代の修学旅行でした。
正直なところその当時の記憶はほとんどなく、それよりもクラスメイトと一緒に旅館に泊まったことが楽しく、日光東照宮については覚えていません。
しかし、もう一度しっかりと見ておきたいと思い、3年ほど前に高校時代の友人と一緒に日帰り観光として日光東照宮へ行きました。
友人も私と同じような考えを持っていて、大人になってから興味が出てきたと話していたので、私から一緒に行こうと誘ったのです。
すぐに行きたいと言ってくれて、私たちの大人の修学旅行が決まりました。
日光駅からバスで東照宮まで行こうと思っていたのですが、バスに乗車すると道の混雑ぶりに驚かされました。
本当に全く進まず、どんどん時間だけが過ぎていったのです。
これでは時間がもったいないとバスを途中下車させてもらい、東照宮まで歩いて行くことにしました。
すると道にはたくさんのお店があり、途中にある甘味処でおいしい団子を味わうことができたのです。
また、漬け物のお店もあり、良いお土産を買うこともできました。
もしもあのままバスに乗って東照宮へ行っていたら、このようないろいろなお店を知ることがなかったと思うと、バスを降りて正解だったと友人と話していました。